英語のミーティング始めるときの一言め。冒頭のコメントをきちっとキメましょう。

こんにちは、シキです。

 

初めての英語でのミーティング。司会は自分。

 

最初の一言をパシッと言えないと、ミーティング全体がグダッとしかねません。

 

英語では言い慣れないオープニングも、定形化して覚えておけばそれっぽく始められます。


覚えるべき文章は3つだけ。

1. お忙しい中時間をを割いてくださりありがとうございます
2. 今日の議題は次の3つです。
3. では○○から始めましょう

 

では本編です。

 

お忙しい中時間を割いてくださりありがとうございます

 

参加者にミーティングの時間を割いてもらっているので、お礼から始めます。

 

Thank you for taking your time out of your busy schedule.

 


今日の議題は次の3つです


お礼の次は会議の目的を共有します。


The agendas of this meeting are ~

 

という感じです。

 

目的はきちんとアジェンダに落としておいてくださいね。

 

会議は相手に何らかのアクションを求める場であり、目的は報告・共有・判断(合意形成)のいずれかになると思います。

 

ということで、

 

報告の場合: To report ~
共有の場合: To share ~
合意形成の場合:To agree~

 

といった単語を使います。


では○○から始めましょう


お礼と会議の目的が伝えられたら、いよいよミーティングに入っていきます。


そんなときは、

 

OK then, let’s start from ○○.

 

でOKです。


さいごに

 

大変簡単にではありますが、英語会議の冒頭のコメントを書いてきました。


Thank you for taking your time out of your busy schedule.


The agendas of this meeting are ~


OK then, let’s start from ○○.


構文だけ覚えておけば、後は議題に合わせて変えるだけです。

 

~や○○に入る言葉は事前にきちんと準備しておきましょうね。


凡人は準備あってこそ力を発揮できるので。

 

頑張っていきましょう!

 

ではまた。