英語のミーティング始めるときの一言め。冒頭のコメントをきちっとキメましょう。
こんにちは、シキです。
初めての英語でのミーティング。司会は自分。
最初の一言をパシッと言えないと、ミーティング全体がグダッとしかねません。
英語では言い慣れないオープニングも、定形化して覚えておけばそれっぽく始められます。
覚えるべき文章は3つだけ。
1. お忙しい中時間をを割いてくださりありがとうございます
2. 今日の議題は次の3つです。
3. では○○から始めましょう
では本編です。
お忙しい中時間を割いてくださりありがとうございます
参加者にミーティングの時間を割いてもらっているので、お礼から始めます。
Thank you for taking your time out of your busy schedule.
今日の議題は次の3つです
お礼の次は会議の目的を共有します。
The agendas of this meeting are ~
という感じです。
目的はきちんとアジェンダに落としておいてくださいね。
会議は相手に何らかのアクションを求める場であり、目的は報告・共有・判断(合意形成)のいずれかになると思います。
ということで、
報告の場合: To report ~
共有の場合: To share ~
合意形成の場合:To agree~
といった単語を使います。
では○○から始めましょう
お礼と会議の目的が伝えられたら、いよいよミーティングに入っていきます。
そんなときは、
OK then, let’s start from ○○.
でOKです。
さいごに
大変簡単にではありますが、英語会議の冒頭のコメントを書いてきました。
Thank you for taking your time out of your busy schedule.
The agendas of this meeting are ~
OK then, let’s start from ○○.
構文だけ覚えておけば、後は議題に合わせて変えるだけです。
~や○○に入る言葉は事前にきちんと準備しておきましょうね。
凡人は準備あってこそ力を発揮できるので。
頑張っていきましょう!
ではまた。