何も調べずに一人で海外旅行に行くことのススメ


こんにちは、シキです。

 

海外旅行に行くとき、どんな準備をされているでしょうか。

 

・持っていくもののチェック
・行先の観光スポットチェック
・美味しいもの
・空港からの移動方法

 

などなど事前にググると思います。

 

また、海外旅行は誰と行きますか?

・家族
・友人
・彼氏、彼女


事前にいろいろ調べて実際に行ってみるのも楽しいし、何より安心感があります。


また、誰かと一緒に非日常を過ごすのも素晴らしい時間です。


ですが、ここで私は敢えて…


何も調べずに、1人で海外に行くのをオススメしたい!

 

(あくまで英語を鍛えたい人向けの話になりますが・・・)

 


全てを人に聞くしかない。背水の陣。
 

空港から出るためには、都心部への行き方を聞かなければなりません。


美味しいものを食べるには、宿泊先やなんかの人に聞かなければなりません。

 

こういった「しゃべらざるを得ない状況」を作ると、一気に英語力が伸びます。

 

自分の言いたいことを知っている単語と身振り手振りを組み合わせて何とか伝えようとする

 

という苦しい営みが、自分を成長させてくれるのです。

 


事前に調べていくよりも圧倒的に非効率だし、コストがかかる場合もあります。

 

移動するのに回り道をしていたり、「知らない奴だ」となめられれてぼったくられたり・・・


それでもたまには不便さを楽しんだり、勉強代として払ってしまってもいいんじゃないかなと思います。

 


自分を英語を話さないといけない状況に追い込んで、力を伸ばしていきましょう。

 


あ、ノックアウトな要件(パスポートの残存期間など)だけは調べていきましょうね。日本から出られなかったら意味ないので。

 

ではまた。